育脳は9才までが大切です。 卒園児を中心に小学生になっても帰ってこられる場所になろう。
リリー幼稚園は、12歳まで子ども達の成長を見守る幼稚園として学童クラブを運営しています。

◎当園の卒園児の入会は、年度初めに限り、優先いたします。

学童クラブは、1~6年生までの小学生を放課後や長期休みにお預かりします。専任の放課後児童支援員のもと、カリキュラムに基づいて生活します。

希望者は別途料金にて水泳やサッカー、英会話やピアノ教室も受講できます。 また、サマーキャンプや園外活動などのプログラムも充実しています。

専任の放課後児童支援員がお預かりします。

学童クラブの方針

1.何にでも意欲的に挑戦する自己肯定感の強い子どもを育てます。
2.自己学習の習慣をしっかりと身につけます。
3.9歳までに多様な知能を育てます。
4.基本的生活習慣をしっかり身につけます。

リリー育脳学童の手法

1.多彩な経験活動が待っています。
2.熱中し集中し、好奇心や探究心を育むコーナー活動の充実。
3.心の開放のためにも体育遊びを重視します。
4.こころのケアを心がけます。

各学年の目標

【1・2年生】

基本的生活習慣を身に付け、自分の事は自分で行えるようにする。

【3・4年生】

集団行動の中で自分の事だけでなく、他者の気持ちを考えながら行動できるようにする。

【5・6年生】

高学年としての自覚を持ち、リーダーシップを発揮して行動できるようにする。

選べる2つの利用スタイル

必要に応じてコースを選んで頂けます。

スタンダードコース

月曜日から金曜日まで、基本的に毎日利用する方。
※土曜日の利用は別途料金

スポットコース

利用日を指定して利用する方。
※年間35日以上(月最低3回以上)のご利用が必須

保育時間

月~金曜日 下校後~19:00まで
土曜日 7:30~18:30まで
休校日・長期休み 7:30~19:00まで
クラブの休日 日曜日、祝日及び幼稚園の休園日は原則として休日となります。

タイムスケジュール

園に到着後、下記の流れで保育します。

①スナックタイム(毎日おやつが出ます。)

②ホームワーク(30~40分くらいの時間で、宿題を行います。)

③アクティビティタイム(毎日様々なプログラムを用意しております。)

④プレイタイム(自由遊び)

必要なものについて

上履き、コップ、ランチョンマット

送迎バス

石川、双葉台小学校の2校へバスを運行しています。尚、学童からの帰宅は保護者によるお迎えとなります。

社会体験

大洗めんたいパーク見学

納豆工場見学

図書館ツアー

長期休み期間のアクティビティー

ボディペインティング

アートプログラム

スイカ割り

おもしろ理科先生

里美DAYキャンプ

スカイツリー&すみだ水族館遠足

県立自然博物館遠足

交通公園遠足

ほかにもスイミング活動、映画鑑賞など様々なプログラムを用意しております。