トップに戻る
サイトマップ カリキュラム リリー幼稚園について 入園をお考えの方 子育て支援
募集要項
お問い合わせ
園への質問
保護者からのメッセージ
園への質問

Q 入園時に抽選があると聞きましたが、どうなのでしょうか?(1号認定の方)
A その年によって、抽選を行わない時と行う時があります。
もしも抽選に漏れた場合でも、再抽選の希望をとっています。又は、3月までの間には転勤等で辞退される方もいますので、入園出来る場合もあります。
2号認定の方は、各市町村の利用調整で入園が決定します。
Q クラス替えはありますか?
A 入園後のクラス替えはありません。満3歳ぴくしーくらすの子ども達は、年少組に進級する際、クラス替えがあります。
リリー幼稚園の教育目標の1つに、豊かな社会性を育む〜という目標がありまして、その教育目標の取り組みとして、入園後のクラス替えはしていません。1人1人の子どもたちの社会性の発達には、個人差があります。心を許せる仲間の中で、お互いの気持ちを理解し合うことにより、『豊かな社会性』を育んでおります。
Q アレルギーがある子の場合、給食やおやつはどの様に対応してくれるのですか?
A 給食では、アレルギー品目を除去しておりますが(主食・主菜のみ代替品で対応しています。)入園前に個別面談を行わせていだきます。
又、除去が難しい場合は、ご家庭よりお持ち頂く場合があります。
おやつに関しては、代わりのものをお出ししますが、誕生会のケーキ等は、ご家庭で用意して頂く場合があります。
Q オムツがまだ取れていないのですが・・・?(年少クラス)
A 入園まであせらず働きかけて下さい。入園してとれない場合は、沢山の着替えを持たせて下さい。幼稚園の生活の中でも、折に触れてトイレに行く声掛けをしていきます。
Q 預かり保育の開催日はいつですか?
A 保育終了後、
月曜日       11:30〜19:00迄
火曜日〜金曜日  8:00〜19:00迄
土曜日       11:30〜18:30迄
尚、休園日の土曜日・長期休園日(夏・冬・春休み)も開催しております。
(土曜:7:30〜18:30迄 火〜金:7:30〜18:30迄)
Q 預かり保育の料金が高いと聞きましたが・・?
A リリー幼稚園の預かり保育が、他の幼稚園より高いのは、まず、専任の職員を配置していることと、毎日、様々なカリキュラムを実施していること、毎日おやつを出していることです。
午後の時間は、『家庭で過ごしているような雰囲気』の中で、ゲームをしたり、製作あそびや、キッズクッキング、縄とびや伝承遊び等、毎日、様々な遊びをしています。怪我のないように、ただ遊ばせているだけの『預かり保育』ではありません。
質の高さと安心感・・に対しての料金ということですので、御了承下さい。
Q 入園後の認定変更は出来ますか?
A お仕事や出産など各市町村が定める事項に該当する場合は、認定の変更は可能です。



▲ page top

 (C)Copyright Lily Bunka-gakuen. All Rights Reserved.
サイトマップ